父の日に贈りたい観葉植物!きっと喜ばれる贈り方と種類

父の日に何を贈ったら良いかわからないので結局何もプレゼントしないという人も多いようです。

意外と喜ばれるプレゼントが観葉植物だとご存知ですか?

観葉植物には癒し効果もあるので、プレゼントに人気です。

\立て札・メッセージカード無料/

プレゼント用の観葉植物を見る

父の日に観葉植物を贈るポイント

父の日に観葉植物を贈るポイント

まずは、父の日の由来や贈り物のポイントについて紹介します。

プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

アメリカから来た父の日の習慣


父の日は世界中の国々にあります。

カトリックの国では、聖母マリアの夫であった聖ヨセフの聖名祝日が父の日で、3月19日です。

日本では、アメリカ合衆国の父の日が由来のため、6月第3日曜日に祝います。

アメリカでは、バラの花をプレゼントすることが一般的です。

ただ、日本では、父の日にバラの花はあまり馴染まないかもしれません。

何を贈るか迷っていたら、観葉植物がおすすめです。

花言葉や風水の意味などをプラスして、お父さんへの気持ちを伝えてはいかがでしょう。

観葉植物ならいつまでも残り、いつもお父さんの心を癒し続けます

父の日に観葉植物を贈る場合のポイントは?


お父さんへの感謝の気持ちを表す観葉植物は、育てやすい種類を選ぶことが1番大切なポイントです。

書斎かリビングなど置く場所をシミュレーションして、日当たりの良し悪しなどの条件によって、観葉植物を選びましょう

観葉植物をプレゼントする場合は、通販を利用することをおすすめします。

特に観葉植物などを専門にしているお花屋さんのオンラインショップなら、欲しい観葉植物をすぐに見つけられます。

オンラインショップではオリジナルデザインの立て札やメッセージカード、ラッピングを無料でしてくれるところもあるのでおすすめです。

父の日にぴったりの観葉植物5種

育てやすく、おしゃれでインテリアとしても素敵にお部屋を飾る観葉植物を5種類紹介します。

ランキングではなく、どれもプレゼントに人気の観葉植物ばかりです。

お父さんに贈りたいメッセージなどによって、ぴったりの観葉植物を選んでくださいね。

金運が向上するというパキラ


パキラは生命力が強く、育てやすい観葉植物です。

日当たりが良い場所を好みますが、耐陰性もあるので室内で育てられます。

「発財樹」とも呼ばれ、商売繁盛や金運向上効果があるといわれる観葉植物です。

風水グリーンとしても人気があり、玄関に置くと邪気が入らないようにし、寝室に置くとリラックし、健康運が上がります。

カフェなどにも良く置かれるおしゃれな観葉植物ですから、きっと喜ばれます。

平和の象徴オリーブの木


オリーブは、どんどん成長する生命力のある木です。

花言葉は「知性」と「平和」ですから、お父さんに穏やかな生活を続けて欲しいと伝えられます。

盆栽が好きなお父さんには、オリーブの木の盆栽がおすすめです。

オリーブの木は、とてもアーティスティックな形をしています。

葉っぱも深い緑(オリーブ色)と裏が灰色で、形だけではなく、色もおしゃれです。

オリーブは聖書にも出てくる神聖な木です。

窓や玄関など出入り口に置くと邪気が入って来るのを防ぎ、お父さんの生活を優しく守ります。

力強さが感じられるユッカ


ユッカは別名「青年の木」と呼ばれる、上に向かっていくというイメージがある観葉植物です。

ユッカは成長すると白いかわいらしい花が鈴なりにつきます。

ユッカの花の花言葉は「勇壮」「偉大」「颯爽(さっそう)」です。

いつまでも元気で活躍して欲しいという気持ちが伝えられます。

ユッカは育てやすく、日当たりさえ良ければ新しい葉っぱがどんどん出てきて楽しませてくれます。

ポトス


ポトスは、高温多湿に強く、育てやすいことから日本でとても人気です。

切って水につけて置くだけで、根っこが出て来るほど生命力があります。

花言葉は「永遠の富」「ずっと続く幸せ」で、お父さんの幸せを願う気持ちを込めて贈りましょう。

ポトスはつた性の観葉植物でハンギングタイプ(吊り鉢)と、支柱を立てて木のようにアレンジしたタイプがあります。

飾る場所や予算によって、幅広いアレンジ方法から選べます。

コーヒーの木


コーヒー好きのお父さんにぜひおすすめしたい観葉植物は、もちろんコーヒーの木です。

葉っぱが艶やかで姿がとても美しいので、お部屋をおしゃれにコーディーネートします。

耐陰性があるため、置く場所を選ばないこともメリットです。

育っていくと、白い香りの良い花が咲き、コーヒーの実ができるので、自家製のコーヒーが飲めるかもしれません。

コーヒーの花言葉は「一緒に休みましょう」です。

リラックス効果が高いので、忙しくて疲れがちなお父さんにプレゼントしましょう。

まとめ

まとめ

父の日に贈る観葉植物は育てやすい種類が一番です。

おすすめは、次の5点。

  • パキラ
  • オリーブの木
  • ユッカ
  • ポトス
  • コーヒーの木

どれも育てやすく、風水効果もある観葉植物ばかりです。

観葉植物をプレゼントする場合は、通販なら欲しい種類がすぐに見つかります。

メッセージカードや立て札をつけてもらえ、ラッピングをして家に届けてもらえます。

きっと喜んでもらえると思います。

胡蝶蘭の通販

一覧へ戻る

オススメの記事

RECOMMENDED ARTICLES