胡蝶蘭の通販

観葉植物を贈る

人気の観葉植物、ドラセナを置いて運気をアップ!種類と育て方を紹介

観葉植物の中でも幸福の木と呼ばれるドラセナについて
「幸福の木」としても有名なドラセナ。
実はたくさん種類があります。
今回はドラセナの種類と育て方、風水効果についてご紹介します。
お部屋がおしゃれになるだけではなく、幸せを運んでくれるドラセナを選ぶときの参考にしてください。

ドラセナについて

ドラセナといえば「幸福の木」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし、「幸福の木」と呼ばれる種類はドラセナの一種であるドラセナ・マッサンゲアナのことです。
ドラセナにはたくさんの種類があり、それぞれ葉の形や色の美しさが様々でバラエティーに富んでいるのも魅力のひとつです。

ドラセナの種類

ドラセナはなんと50種類以上もあるんです。
その中から厳選してご紹介します。

・ドラセナ・コンシンネおすすめの観葉植物ドラセナコンシンネについて
ドラセナ・コンシンネは細い葉がたくさん生えていることが特徴のドラセナです。
細い葉がとても美しく、葉の色も多様なのでお部屋に合ったカラーが選べます。
赤を基調色にした虹色のドラセナ・コンシンネ・レインボー、赤、緑、黄色の三色カラーが美しいコンシンネ・トリカラー、白っぽいカラーの葉が涼しげな雰囲気のコンシンネホワイボリーなどです。

・ドラセナ・コンシンネ・龍おすすめの観葉植物ドラセナコンシンネ龍について
ドラセナ・コンシンネ・龍は葉が鋭く上に向かって伸び、登り龍のように幹がうねって上昇しているのが特徴です。
個性的でスタイリッシュな印象があります。

・ドラセナ・コンパクタおすすめの観葉植物ドラセナコンパクタ
ドラセナ・コンパクタは、成長が遅くなかなか大きくならないため、お部屋に育てるには理想的なドラセナです。
濃い緑色の葉が密集して生えています。
コンパクトなことが特徴ですが、150cmほどの高さもあります。

・ドラセナ・アンガスティフォリアおすすめの観葉植物ドラセナアンガスティフォリアについて
ドラセナ・アンガスティフォリアは、細い葉がオリヅルランにそっくりな優雅な姿が魅力のドラセナです。

・ドラセナ・ソングオブインディアおすすめの観葉植物ドラセナソングオブインディアについて
黄色いふちどりのある葉が垂れ下がっており、癒され空間を作るドラセナです。

・ドラセナ・カンボジアーナおすすめの観葉植物ドラセナカンボジアーナについて
細い葉が美しく、大きなものでは2m以上ある存在感が魅力です。

・ドラセナ・パラオ貴重な観葉植物ドラセナパラオ
流通が少なく、日本ではなかなか手に入らないといわれるドラセナ・パラオは、葉が堅めなため天に向かって勢いよく伸びています。
部屋に置くと元気をたくさんもらえるドラセナです。

ドラセナの育て方

ドラセナは育てやすい観葉植物としても人気です。
日当たりの良いところを好みますが、耐陰性に比較的優れています。
日当たりが悪くても枯れるということはありません。
しかし、日当たりが悪いと葉のつやがなくなってしまいます。
とはいえ、直射日光で葉やけを起こしてしまうため、日差しが強い部屋の場合はレースのカーテンでカバーしましょう。

耐寒性は、あまりありません。
ドラセナ・コンシンネのように5度まで耐えられる種類もありますが、10度以下にならないことが理想です。
エアコンの風は葉が乾燥してしまうので気をつけてください。

観葉植物ドラセナの育て方
ドラセナの育て方で最も大切なことは水やりの仕方です。
ドラセナは、春から秋は生育期に当たります。
この時期には土が乾いたら水をたっぷり与えます。
生育期が終わる冬は、土の表面が乾いてもすぐ与えないで少し待ってから土の中もしっかり乾いた頃に与えるようにしましょう。

肥料も同様に生育期のみ与えます。
置き肥であれば2ヶ月ごとに、液体肥料であれば2週間ごとが目安です。

植え替えは、根が伸びて鉢底の穴からはみ出してしまったら行います。
植え替えの理想的な時期は5〜9月です。
鉢から抜いて土をはらい、根っこをほぐして黒くなっている部分を切って新しい土とともに一回り大きな鉢に植え替えます。
鉢から抜く際は無理に抜かずに優しくゆっくり抜きましょう。

ドラセナの増やし方

観葉植物ドラセナの増やし方のまとめ
ドラセナは生命力のある観葉植物ですから比較的簡単に増やせます。
最も一般的な増やし方は挿し木ですが、他にも増やす方法があるのでご紹介します。

・挿し木の仕方
枝を15cmほどの長さに切り、葉っぱは数枚だけ残し、半分に切ります。
数時間水に挿してから小さな鉢に土を入れて挿し木します。
しばらくは日陰で管理してください。
新芽が出てきたら植え替えます。
水差しのまま、発根するのを待ってから植え替える方法もあります。
根が出てくるのを観察するのは楽しいです。

・管挿し
管挿しは、葉のない枝だけを挿して増やす方法です。
約7cmに切った枝を挿し木と同様、土に挿します。4〜5cmが土の中に入るようにし、新芽が出るまで待ちます。
上下が反対になると根が出ないので、気をつけてください。

・茎伏せ
管挿しと同様ですが、土に刺さずに横に寝かせます。
茎の厚さの半分くらいが土の中にあるような状態です。
水やりのときに水に浮かんで動いてしまわないようにしてください。
霧吹きなどを使ってもいいかもしれませんね。

ドラセナは幸運を持ってくる観葉植物!風水は?

観葉植物ドラセナの風水効果について
ドラセナは元気よく葉が茂っていることから、幸運を運んでくるといわれます。
特に上に向いて成長するタイプは「陽」の気を運んできて邪気を取り除いてくれます。
一方、葉が下がるタイプは癒し系。
リビングや玄関には元気が出るタイプのドラセナがおすすめです。
癒し系のドラセナ・アンガスティフォリアは、寝室に置くとよく眠れます。
人との関係に疲れた場合にもドラセナは効果的です。
ドラセナを置くことで自然と人との関係が改善されていきますよ。

まとめ

ドラセナの種類は多いですが、お店ではなかなか希望の種類を見つけられないかもしれませんね。
観葉植物の通販サイトで探すと見つけられる可能性がアップします。
水やりと日当たりに気をつければ育てやすく、挿し木などで増やせる上、風水的にも◎でとても良いです。
おしゃれなドラセナをお部屋に置いてみてはいかがでしょうか。

胡蝶蘭の通販

-観葉植物を贈る
-,

© 2024 HanaPrimeマガジン